8059から始まる電話番号は怪しい迷惑電話?国際電話の詐欺?

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
0未分類

8059(+8059)から始まる4ケタの電話番号から着信が!?

これは迷惑電話なのでしょうか?国際電話の詐欺?

無視して放置するのが良いんでしょうか?

スポンサーリンク

8059から始まる電話番号は怪しい迷惑電話?国際電話の詐欺?

8059(+8059)から始まる4ケタの電話番号から着信があった場合、結論から言うと無視して放置するのが良いでしょう。

https://twitter.com/search?q=8059%20%E9%9B%BB%E8%A9%B1&&f=live

特に「国際ワン切り詐欺」と呼ばれる犯罪の被害が増えています。

無作為に選んだ電話番号に「ワン切り」を繰り返し、折り返した被害者には高額の通話料金を請求するという詐欺被害が相次いでいて、一度かけ直してしまうと「カモ」と見なされ、電話が次々にかかってくる恐れもあるので注意が必要です。

不審な電話がかかってきたら、まずは慌てずに落ち着きましょう。

次に、以下の点に注意して対応しましょう。

心当たりがない海外からの電話には出ない。
海外からの電話は「+(国番号)- 相手の電話番号(先頭の0を除く)」の形式でかかってきます。

このような電話番号からかかってきたときは、出ないようにしましょう。

かけ直しはしない。
かけ直すと、高額な通話料金が請求されることがあります。また、詐欺や犯罪に巻き込まれる可能性があります。

「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリを活用する。
架空請求などの迷惑SMSや迷惑電話を警告表示し、公共施設や企業などからの着信時には、イエローページ情報をもとに、発信元名称を自動表示します。

8059から始まる電話番号など迷惑電話の対処法

非通知や国際電話に出ないことが大切

非通知の電話や国際電話に出ると、詐欺などの犯罪に利用される可能性があるため、出ないようにしましょう。非通知の電話は「非通知拒否」設定で一律に拒否することもできます。また、国際電話は「+(プラス)」で始まる番号ですので、見分けやすいです。

迷惑電話リストを活用しましょう

迷惑電話のリストを公開しているサイトやサービスがあります。これらのリストをチェックして、電話帳に登録しておくことで、迷惑電話を最初からブロックできます。迷惑電話は一度つながると何度もかかってくることがあるため、最初の一件を防ぐことが大切です。

自動ブロックサービスを利用しましょう

有料の自動ブロックサービスやキャリアの迷惑電話自動ブロックを利用することもできます。これらのサービスは迷惑電話のリストを自動的に更新しているため、手間がかからず効果的です。

留守番電話を活用しましょう

留守番電話に用件を残すように設定することで、迷惑電話と重要な電話を区別することができます。ただし、大事な連絡を逃す可能性もあるため、注意が必要です。

まとめ:8059から始まる電話番号は怪しい迷惑電話?国際電話の詐欺?

8059(+8059)から始まる4ケタの電話番号のように存在しない国番号からの電話や、自動音声や音楽が流れてくるような不審な電話がかかってきた場合、以下の対策を考えましょう。

出ないことが大切です!

「出るのではなく、電話を受けない」ことが大切です。存在しない国番号や不審な番号からかかってきたら、応答せずに電話を受けないようにしましょう。

電話番号の形式を確認する

海外からの電話は「+(国番号)- 相手の電話番号(先頭の0を除く)」の形式でかかってきます。もし不審な電話がかかってきたら、番号の形式をよく確認しましょう。

かけ直さないことが大切です!

不審な電話に対してかけ直すことは避けるべきです。なぜなら、かけ直すと高額な通話料金がかかったり、詐欺や犯罪に巻き込まれる可能性があるからです。

迷惑メッセージ・電話ブロックアプリを使う

迷惑なSMSや電話が頻繁にかかってくる場合、スマートフォンには「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリを導入することを検討しましょう。このアプリは、架空請求などの迷惑な連絡をブロックし、安全な着信元情報を表示してくれる役立つツールです。

正規の情報を確認する

企業からの連絡やSMSでも、国番号が付いてくることがあります。しかし、お心当たりがない場合は公式なウェブサイトや連絡先から確認することをおすすめします。特に高額な通話料金がかかる可能性があるので、慎重に対応しましょう。

タイトルとURLをコピーしました