マイクラ1.17.40アップデート内容は?統合版マインクラフト

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マイクラ(マインクラフト)統合版1.17.40アップデートでパッチノートが配布開始となりました。

数多くの修正が入ったとされますが、マイクラ(マインクラフト)統合版1.17.40アップデートの内容はどうなっているんでしょうか?

Bedrock Edition 1.17.40
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マイクラ1.17.40アップデート内容は?統合版マインクラフト

【マインクラフト統合版】1.17.40アップデート内容 /ENG【Minecraft PE/Switch/Xbox/PS4/Win10】

マイクラ(マインクラフト)統合版1.17.40アップデートでは前回バージョン「Minecraft 1.17.34」リリース以降に見つかった不具合やバグなど各種不具合が修正されているとのこと。

追加された試験的機能だけでも次のような内容となっています。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11251264926

・洞窟と崖の試験的な設定を使用して保存したチャンクを”Y=0″にアップグレードした時に、新しいワールド/洞窟を生成する機能を追加
ただし、岩盤が下にある状態でアップグレードされたチャンクにはこの変更は適用されない
・新しい山のバイオーム「Story Peaks」を追加
Snow-capped peaksの変形で、雪や氷ではなく、石や砂利を使用しており、ジャングルの中に雪山が突き出ているような温度差を避けるために使われる
・Mountain Meadowsの植生を修正
・Dripstone ClustersはDripstone Biomeのみで生成されるようになった
・Mountain Biomes(山岳地帯のバイオーム)がJava版のside-snapshotに合わせて特徴的な場所が正しく表示されるようになった
・Java版のside-snapshotに合わせて鉱石の分布を調整
・雲の位置が”Y=192″に変更
・ワールドを良くするため、バイオームの配置・川の大きさ・地形の形状を調整
・Java版のside-snapshotに合わせ、山と洞窟のバイオームにおけるモブのスポーンを調整
・沼地の木が水に浸かった際に少し深くなるように変更
・Deepslateがより低い深度で生成されるように変更
・DripstoneがDeepslateの深さで生成されるように変更
・Small Dripstoneの配置プログラムが整理され、頻度は似ているが、位置が異なるようになった
・銅鉱石の生成が”Y=64″ではなく”Y=96″までになった
・Caves &Cliffs の試験的な設定が有効になっているフラットワールドは、新しい次元の高さを使用するように適切にアップグレードされる
古いフラットワールドはCaves &Ciffs の試験的な設定が利用可能な高さに拡張される
Caves &Ciffs の試験的な設定を使用した新しいフラットワールドは”Y=64″から始まるようになる
・Yレベルが0以下のブロックが正しく表示されるように修正
・Lush Cavesでつる植物が地上に発生しないようになった
・高さ0以下でもつるが伸びるようになった
・村がバイオームごとのスタイルで生成されるようになった

■バグ・不具合の修正

パフォーマンス/安定性
Character Creatorを使用する際に発生していたクラッシュを修正しました。
Realmsのワールドスロット画面でインターネット接続が切れたときに発生していたソフトロックを修正しました。

一般
Nintendo Switchでマーケットプレイスのダウンロードがワールドに出入りした後に失敗する問題を修正しました。
ワールドを入れ替えた際に、ワールドの設定がRealmsに引き継がれるようになりました。
ゲームプレイ
ネザーポータルの下に溶岩がある場合、次元を変更するとプレイヤーが燃えてしまうという、非常に残念な問題を修正しました(MCPE-28765)。
地下のワールドのカリングを改善し、トンネルや階段の先に空が見えないようにしました(MCPE-128372
サバイバルモードで完全な空腹状態で食べ物を食べられなくなりました(MCPE-60807
アメジストのジオードがStrongholdで発生しにくくなり、発生してもEnd Portalsを破壊しなくなりました(MCPE-129861, MCPE-128799)
Caves & Cliffsの実験的なトグル以外でDungeonsが誤って配置されたり消えたりすることがなくなりました(MCPE-121708)
バニラパリティ。プレイヤーが上方向に移動しながらElytraのグライディングを起動できるようになりました(MCPE-59580

モブ
熱帯魚をWater Bucketで掴んで放しても色が失われないようになりました(MCPE-137158
蜂がワールド内で正しく発生するようになりました(MCPE-132195
炎の中に気軽に入っていくモブがいなくなりました(MCPE-23835
村人がドアの開閉をスパムすることがなくなりました(MCPE-28055
カートグラファーがすべてのプラットフォームで一貫して新しいマップを提供するようになりました
パーシャルブロックの周りのモブのパスを改善(MCPE-127381
ピラジャーとヴィンディケーターでアーマーがレンダリングされなくなりましたが、モブにはアーマー効果が付与されます(MCPE-74242
古いResource PacksでVindicator Axesが攻撃していなくても表示されてしまうMobレンダリングの問題を修正(MCPE-123229
オーバーワールドの地下でより多くのモブが産まれるようになりました
視界に入っていないモブに装着されているときにLeadsのレンダリングに失敗する問題を修正(MCPE-63931
Iron Golemsが固いブロックの上でしか産まれないようになりました(MCPE-140145

ブロック
落下する鍾乳石が適切にオフセットされ、意図したヒットボックス外のエンティティとの相互作用を避けるようになりました(MCPE-132772
蜂の巣が南向きの世界でも生成されるようになりました。
Structure Blockからロードした場合、Trapdoorsが正しく回転するようになりました (MCPE-66933)
粉雪を遠くから見ても消えないようになりました (MCPE-127565)
ワールド生成時にリリーパッドの下に海草が発生しないようになりました。
Top Snowを手に持ちながらGrass Blocksの上をホバリングしても正しくない動作をしなくなりました(MCPE-140659、MCPE-140660

ユーザーインターフェース
タッチ操作ではない場合、動物に乗ると正しいボタンが表示されるようになりました。
整形されたカラーテキストを含む看板に染料を使用すると、整形されたカラーテキストが上書きされるようになりました。
新しい行やワードラップが発生したときに、標識のテキストのフォーマットが失われる問題を修正しました。リセットコードまたはオーバーライドコードが見つかるまで、フォーマットが維持されるようになりました。これは過去にさかのぼって行われるものではなく、以前に作成された標識は変更されません。
プレイヤーがゲーム内でスキンを変更したときに表示されるメッセージを変更しました(MCPE-92772)。
ユーザーインターフェースの一部でD-padや方向キーで移動できない問題を修正(MCPE-132826
スクリーンアニメーションを無効にした場合、実績画面でゲームを中断した後にエラーメッセージが表示されることがある問題を修正しました(MCPE-132269
設定」に不明瞭なゲームルールが追加されていた問題を修正しました(MCPE-139025
メインメニューのサインインテキストがマーケットプレイスのボタンと重ならないようにしました
設定画面での音声合成のために、タブのタイトルと「Tab」の間にスペースを追加しました
サインインのエラー画面に「詳細情報」ボタンを追加しました

作成前の新規ワールドで行った設定の変更が、作成後のワールドにも引き継がれるようになりました

キャラクタークリエイター
キャラクタークリエーターで、デフォルトのスティーブのスキンの色の色合いを調整し、デフォルトのスティーブに合わせました(MCPE-120818
プロフィール画面の左右の矢印に後ろ姿のパーツが被らなくなりました。
Dressing Roomでクラシックスキンパックを展開してもサイドバーが開かなくなりました。
Character Creatorのナビゲーションフローを改善し、選択したCharacter Creatorのプロフィールに常に切り替わるようにしました(MCPE-139022
ゲーム内でMarketplaceから装備したスキンがプレイヤーのキャラクターにも適用されるようになりました。
コマンドについて
Education Editionのアイテムを@e[type=]で選択しても表示されないようにしました(MCPE-78363
Need Redstone」と「Delay in Ticks」が0以外のコマンドブロックは、遅延時間の間、パワーが残っている場合のみ実行されるようになりました(MCPE-74281
テキストの長さが変わったときに、「/scoreboard」コマンドからのサイドバー表示の位置合わせを修正しました。
経験値オーブを’/summon’コマンドで召喚できるように修正(MCPE-130835

テクニカル
チャンクディスカードのシナリオでエンティティの破壊のみを表示していたのを修正
レンダリングコントローラーの変更時にアニメーションが再起動するバグを修正
item_remaining_use_durationの結果が不正に拡大縮小されたり、反転したりする不具合を修正(この修正はエンジンバージョンのVersioned Changeです。

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