1644から始まる電話番号は詐欺・迷惑電話?NTTファイナンス料金未納の自動音声

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
0未分類

1644(+1644)から始まる電話番号から着信が!?

これは迷惑電話なのでしょうか?無視して放置するのが良いんでしょうか?

スポンサーリンク

1644から始まる電話番号は詐欺・迷惑電話?NTTファイナンス料金未納の自動音声

1644(+1644)から始まる電話番号から着信があった場合、結論から言うと無視して放置するのが良いでしょう。

NTTファイナンスからの料金未納の自動音声ガイダンスが流れるということですが、NTTファイナンスでは契約状況に関する通知を自動音声ガイダンスで案内することはないと公式発表しています。

新着情報 | NTTファイナンス株式会社
NTTファイナンスの新着情報をご紹介します。

1644から始まる電話|NTTファイナンス料金未納の自動音声の例

「NTTファイナンスです。料金の未納があるので電話が利用停止となります。オペレーターに繋ぐ場合は2番を押してください。」
「NTTファイナンスです。料金未納につき法的措置をとることになりました。詳しい説明は1番を押してください。」
「NTTファイナンスです。重要なお知らせがございます。1番を押してください。」

など。

1644から始まる電話番号など迷惑電話の対処法

非通知や国際電話に出ないことが大切

非通知の電話や国際電話に出ると、詐欺などの犯罪に利用される可能性があるため、出ないようにしましょう。非通知の電話は「非通知拒否」設定で一律に拒否することもできます。また、国際電話は「+(プラス)」で始まる番号ですので、見分けやすいです。

自動ブロックサービスを利用しましょう

有料の自動ブロックサービスやキャリアの迷惑電話自動ブロックを利用することもできます。これらのサービスは迷惑電話のリストを自動的に更新しているため、手間がかからず効果的です。

留守番電話を活用しましょう

留守番電話に用件を残すように設定することで、迷惑電話と重要な電話を区別することができます。ただし、大事な連絡を逃す可能性もあるため、注意が必要です。

まとめ:1644から始まる電話番号|NTTファイナンス料金未納の自動音声の詐欺

【詐欺】「電話料金が未納です」→音声ガイダンスにしたがった結果「詐欺被害」に!? 手口を解説

実在する企業の名を出して、「電話料金が未納です」と巧妙な手口でお金をだまし取る詐欺が横行し、騙される人が続出しています。

そこで、本記事では、その手口を詳しく公開。あわせて、「どのようにすれば、詐欺を見分けることができるのか」「不審に思ったら、どこに相談すればよいのか」を紹介していきます。

詐欺の手口とは?
事例としては、「NTTファイナンス」と実在する企業の名前をかたって電話があります。次に、自動ガイダンスで、「未納料金があります」という音声が流れます。そして、確認する場合は「1」、確認しない場合は「2」のボタンを押すように促されるのです
https://news.yahoo.co.jp/articles/70e1c56b15c1b37ab1568641006f513ab390e496

1644(+1644)から始まる電話番号ではNTTファイナンス料金未納の自動音声が流れてくる詐欺電話です。

なかにはNTT職員と偽って、自宅訪問をする詐欺師もいるほどです。NTTファイナンスでは自宅訪問で料金を求めることはありません。

電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視するようにしましょう。

非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。

不安であれば、最寄りの警察署や交番、消費者生活センターなどで相談することをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました