「+8180」から始まる電話着信はどこから?身に覚えがない国際電話

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
デフォルト 0未分類

「+8180」から始まる12桁の電話番号の着信はどこから?

見覚えがない「+8180」という電話番号から着信があった場合、どうすれば良いんでしょうか?

スポンサーリンク

「+8180」から始まる電話着信はどこから?身に覚えがない国際電話

「+8180」という電話番号から着信することがありますが、81から始まる12桁の電話番号は、携帯電話番号の国際表記です。

080/090から始まる電話番号から頭の0を取り、日本の国番号である81を付けた形が国際電話を掛けるときのルールです。

「+81」というのは国際電話経由で日本に電話を掛けるときの番号で、それに続く国内の電話番号は1桁目の0を省略してダイヤルする、というルールになっています。

電話番号の先頭ゼロは「接続されている交換機に市外に発信することを指示する」という意味がもともとです。

そのため、国際電話の場合は既に「市外」から発信されているので、先頭ゼロの必要がないために、国番号の後に先頭ゼロを省略してダイヤルします。

「消える」のではなく「省略してダイヤルする」のです。

ちなみに、国際電話詐欺の特徴について警視庁のサイトに記載されている10種類の特殊詐欺の手口があります。

「お金を振り込め」と言われる
「身内が事故を起こした」と言われる
「税金が未納だ」と言われる
「携帯電話が盗まれた」と言われる
「警察官や検察官から電話があった」と言われる
「公共料金の支払いが滞っている」と言われる
「医療費の還付金がある」と言われる
「宝くじに当選した」と言われる
「海外旅行に行った際、現地でトラブルに巻き込まれた」と言われる
「不正アクセスされた」と言われる

まとめ:「+8180」から始まる電話着信はどこから?

「+8180」というのは日本の国番号「+81」と携帯電話の「080」が合わさったもの。

消えた0は市外発信指定番号で、国際発信している時点で不要な為。

+81は日本の国番号81を加えると言う意味。

実際はその国の国際ダイヤル番号がついて、

例:001-81-80xxxx

です。

080の先頭の0や東京03の0は市外発信と言う意味です。

固定電話で0を押した瞬間に市外向け交換機へつながる仕組みでした。

+8180ですが、+81の時点で市外どころか国際ダイヤル指定なんです。
なので市外指定する必要がなく、+8180になります。

03-3456-7890なら
+81-3-3456-7890です。
03-3456-7890は
0の3-3456-7890であり、先頭の0は市外発信を意味しています。

東京03じゃなく東京は市外発信+3なんなんです。

電話番号に関するQ&A

身に覚えがない国際電話の詐欺に注意

国際電話は、日本と別の国に電話をかけることです。電話番号の頭に「+(プラス)」がついている場合は、国際電話です。アメリカなら+1、中国なら+86、韓国は+82など、国によって番号が異なります。

国際電話は、日本国内の電話よりも通話料金が高額になる場合があります。また、国際電話詐欺の被害に遭う可能性もあります。国際電話がかかってきた場合は、電話番号を確認して、知らない番号や非通知の電話には出ないようにしましょう。

国際電話詐欺は、電話に出たり、折り返し電話をしたときに通話料を請求する手口が多いです。また、個人情報を聞き出そうとする手口もあります。国際電話詐欺の被害に遭わないためにも、知らない番号や非通知の電話には出ないようにしましょう。

もし、国際電話詐欺の被害に遭ってしまった場合は、警察に相談してください。

以下は、国際電話詐欺に遭わないための対策です。

知らない番号や非通知の電話には出ない。
折り返しの電話をする前に、電話番号をよく確認する。
国際電話詐欺の被害に遭った場合は、警察に相談する。

タイトルとURLをコピーしました