原神で元素の相性|弱点・有利不利は?炎、水、雷、氷、草

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原神で各元素(炎、水、雷、氷、草)の相性・有利不利は?

原神の全元素の弱点はそれぞれどうなっているんでしょうか?

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原神で元素の相性|弱点・有利不利は?炎、水、雷、氷、草

原神ではポケモンのような明確な相性が存在しているわけではないので、弱点がはっきりとしているわけでもありません。

属性に弱点がある訳ではなく敵ごとに特定の元素に耐性があったりバリア等を削りやすい元素が異なっています。

どちらかというと敵によって炎耐性や水耐性のステータスが上下するといった感じです。

一つの傾向として、

炎には水

水、雷には氷

氷には炎

が効きやすく設定されていますが、使い分けるのが面倒であれば、とりあえず敵の元素と違う元素であればそこそこ効きます。

バリアの削りやすさは以下の通りです。※( )内はやや削りやすい元素です。

○アビス系
水バリア→氷元素、(雷元素)
氷バリア→炎元素、(雷元素)
炎バリア→水元素、(雷元素)
雷バリア→氷元素、炎元素

○ファデュイ系
水バリア→雷元素
氷バリア→炎元素
炎バリア→水元素
雷バリア→氷元素
岩バリア→岩元素、岩破壊能力のある攻撃

爆炎樹のコア→水元素
急凍樹のコア→炎元素

ただ基本的に岩元素のキャラは火力に関する反応が無いので、組み合わせで超火力を出すみたいなのはできません。

ただ、岩キャラは基本性能や倍率がかなり高く設定されており、同じ性能を火や水で出してたらぶっ壊れになるでしょう。

火力になる反応はありませんが、多くの岩キャラが持っているバリアは高難度になるほど輝きます。結晶でもバリアを生成できるので高難易度で有難みを感じることは増えてきます

まとめ:原神で元素の相性|弱点・有利不利は?炎、水、雷、氷、草

原神で元素と元素での有利不利は、実は明確には決まっていないようです。

例えばアビスの魔術師水、のシールドを割りやすいのは氷元素ですが、ファデュイ先遣隊水銃の元素増幅状態を削りやすいのは雷元素です。

ただし今まで出てきた敵などで考えると

炎には水が有効
氷には炎が有効

この二つはこれまで例外がなかったと思いますし、イメージしやすいかと思います。

問題は他の二つ。

雷には炎、氷が有効。ただしファデュイ雷ハンマーには氷だけが有効。

水には氷が有効なことが多いが、上記の通りファデュイ水銃には雷が有効だったり感電で削れたり、水元素が付着した敵には炎元素攻撃で蒸発が生じて火力アップできたりと割といろいろ効きます。

岩元素は、岩属性のシールド、構造物は同じ岩元素攻撃で削れる。他に両手剣や爆発系の攻撃でも可。

ただし岩スライムなどその元素ダメージ無効の敵に対しては、シールドは削れてもHPを削れない。

以上は、シールドなどを削る場合の元素相性です

ダメージを与える場合の元素耐性については、特定の元素が効きにくい、ということはあっても特定の元素でダメージが通りやすい、ということはあまりありません。

だから各属性のアタッカーをすべて揃える、ということはあまり必要ではないのです。

ちなみに、原神で雷元素が弱いと言われる理由について、雷元素で発生する元素反応は、過負荷、感電、超電導、拡散、結晶化の5つとなりますが、そのうち4つはキャラクターレベルと元素熟知に依存します。
(残り1つはダメージが発生しません。)

現状、レベルは80で止め、元素熟知は上げないのが主流となっているため、雷元素に関連する元素反応は弱いとされています。

また、雷元素キャラを2人入れたときの元素共鳴も、直接火力は上がらず、弱いとされている元素反応を発生することが条件となっているため、使いにくいものとなっています。

原神で元素の相性|弱点・有利不利は?ネットの口コミは?

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