ロックマンエグゼの取り返しのつかない要素

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「ロックマンエグゼ」シリーズで取り返しのつかない要素は?

バトルネットワーク ロックマンエグゼ
バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
バトルネットワーク ロックマンエグゼ3
ロックマンエグゼ4
ロックマンエグゼ5
ロックマンエグゼ6

といった感じでシリーズ化されていますがそれぞれ取り返しのつかない要素は?

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ロックマンエグゼ4・5の取り返しのつかない要素

ロックマンエグゼ4・5の取り返しのつかない要素はダークチップを使用してHPの最大値が減ること。

ダークチップを使うたびにリザルト後にHPが1減ります。悪状態は戻せますが減ったHPはもとに戻す方法はありません。

悪状態から通常にするには「ソウルクリーナー」というナビカスプログラムを使用すれば大丈夫ですが、悪状態から通常に戻ったとしても失われたHPは二度と戻ってきません。

ロックマンエグゼ6の取り返しのつかない要素

ロックマンエグゼ6の取り返しのつかない要素は改造カードの依頼である「じゆうけんきゅう」この依頼を受注する前にブルースSPと戦える状態にしていないと詰んでしまいます。

この「じゆうけんきゅう」という依頼は「ポイズンファラオ」というプログラムアドバンスを使用しデータライブラリーに登録されていればクリアという依頼なのですが。
この「ポイズンファラオ」のプログラムアドバンスを実現させるためには「グレイブヤード2」という場所に行かないと行けません。
そしてこの「グレイブヤード2」に行くためにはナビチップを45枚全部集めなくてはいけないのですが。「ブルースSP」のチップを落とすブルースSPと戦う条件というのが「依頼をすべてクリアすること」(改造カードで追加される依頼以外)
つまり、「じゆうけんきゅう」の依頼を受ける前に、ブルースSPと戦える状態にしておかないと、「ブルースSP」のチップがゲットできず、「グレイブヤード2」に行けない、「グレイブヤード2」に行けないと「ポイズンファラオ」が使えない。「ポイズンファラオ」が使えないと依頼をクリアできなくなり詰みます。 6の依頼は一度受注するとキャンセルできないので注意!!

ただ現在は、対応策もいくつかあります。

もし、これにハマってしまった場合はポイズンファラオに必要なチップかブルースのチップを他の誰かからもらう。ブルースチップに関してはアドコレであれば炎山の改造カードがあるのでそれでGETできます。

まとめ:ロックマンエグゼの取り返しのつかない要素

依頼の中に大金をゲットできるチャンスがあるものが何個かあり、選択肢を間違えたり。適切なタイミングでとある行動をしなければ大金をGETするタイミングを逃してしまったりしますが。こちらは逃してもゲームクリアには影響がないのでここでは割愛します。

あとは取り返しはつくのですが、やってしまうと非常にめんどくさいこととして。チップをトレーダーで使ったり対戦で負けて奪われたりすることでプログラムアドバンスに必要なチップを消失してしまい、プログラムアドバンスを成功させるのがかなり難しくなることもあります。中にはもう一度始めからやった方が早いくらいなものもあります。

ロックマンエグゼ4で大事なのはミステリーデータを取り忘れないことです。
取らなかった場合は次の周にも持ち越されるので、回収に時間がかかってしまいます。

取り返しがつかない点としては、ダークチップの使用で減るHPです。
ストーリーで使う時は減りませんが、それ以外で使うと最大HPが1減ってしまい二度と戻りません。

参考:ロックマンエグゼ4で1週目に完全クリア

ロックマンエグゼ4 一周目に完全クリアするためにやっておく必要のあること
・ミステリーデータを隅々まで探して回収する必要があるので、忘れがちな場所を一応書いておきます。しかし既にやってありそうですね。

デカオの家のゲーム機の電脳
デンサンドームの、控え室の入り口の手前のカードリーダー、控え室の水道
ウラインターネット6の、幅広い坂道(最初の登り坂)の下の通路の真ん中

・ジャンゴイベントで回収できる、ネビュラコードで開く扉のミステリーデータ、オープンロックが必要なミステリーデータも当然回収する必要があります。

出来れば、2週目を始める前に金集めをしておいた方がいいです。2週目以降もCスライダーの素材集め、ジャンゴイベントの太陽センサー、アジーナのPコード等で必然的に金を使うことになるので、事前に集めておくと楽です。

ナビチップは、何週目になってからでも回収できるので、3週目になって強いチップを集めてからでも大丈夫です。特にSPチップが欲しい場合、その方が楽です。

◆アンテナの電脳、ミズガミ様の電脳
アンテナとミズガミ様は、トーナメントで当たった相手によって行けるかどうかが決まります。アンテナはトーナメントでコールドマンと、ミズガミ様は世界大会のトーナメント(レッドサントーナメント又はブルームーントーナメント)のヒールナビ(紫色のナビ)とあたった場合にのみ行けます。どちらも3週以内に当たるように出来ているので、1週目で戦っていないようなら大人しく2週目以降を待ってください。

ちなみに金のプログラムくんは、運が良ければ出会えるというだけであり、完全クリアには関わらないので、無理に探す必要はありません。

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