ff6で魔石の使い方・外し方は?魔石ボーナスおすすめは?

スポンサーリンク
デフォルト 0未分類

ff6ではゾゾの街で初めて魔石「ラムウ」・「キリン」・「セイレーン」・「ケットシー」を手に入れます。

魔石はどんな風に使うと良いんでしょうか?また魔石ボーナス(レベルアップボーナス)とは?

スポンサーリンク

ff6で魔石の使い方・外し方は?

魔石は空欄のところにカーソルを合わせてボタンを押すとはずせます。

ff6で魔石を入手すると、戦闘の時に幻獣を呼べるようになります。

幻獣を召喚するポイントはボス戦や強力な雑魚戦の時です。

まだ入手は先だと思われますが、味方全員を「バニシュ」(透明化)する「ファントム」。

魔大陸上陸の空中戦はさみうちの際のピンチの時の、敵を混乱させる「ケット・シー」。

魔大陸上陸前のジドールの競売場で購入出来る、味方を守ってくれる「ゴーレム」。

魔法攻撃ばかりしてくる敵に対して味方全員にリフレク(魔法反射)をかける「カーバンクル」。

同じく魔法攻撃が多い場合や「絶対零度」「魔導レーザー」を使ってくる敵に対して「サイレス」(魔法が使えなくなる)をかける「セイレーン」あたりでしょうか。

ただし召喚は一回の戦闘に付一回しか召喚ため、頼るのはあまり無いです。

呪文を覚える魔石がありますが、これはMPがあるキャラクターしか使えないわけではなくゾゾで魔石入手時点で皆にMPがつきます。つまりキャラに魔石は装備させると魔法を覚える段階になります。

一度誰かに装備させた魔石は、他の人に使用することは出来ないといった縛りはなく、魔石は使い回しがもちろん可能ですよ。魔石を外したい場合は空欄に矢印を持っていきボタンを押せば外せます。

サンダー×10などと書いてありますが、この×10とは魔法習得値1ポイントにつき10%分魔法を覚えるという事です。100%まで溜まると魔法を覚えたことになります。

最初に貰える4つの魔石(ラウム、キリン、セイレーン、ケット・シー)で、これはあのキャラに装備させた方が良いなどのオススメはロックとセリスが固定されているはずなので、ロックに「キリン」を装備させてまず「ケアル」を覚えておきましょう。セリスは「ケアル」が使えるので「ラムウ」を装備させて「サンダラ」が使える位だと最高ですね。

ただし、オペラ劇場での戦いはセリス抜きで3人で行います。誰か一人は「サンダラ」を使えると便利でしょう。

ff6でどの魔石をどのキャラに使う?

中盤まではティナやセリスなどに黒魔法を覚えさせたりするといいですが、終盤はどのキャラにも回復魔法が使えるようにしておくと便利です。あとは魔石によってレベルアップボーナスがあるので、「ちから+2」とか「まりょく+2」などを持つ魔石をレベルアップ直前に付け替えるとお得です。ステータスが上がります。
あと、もしゲームボーイアドバンス版以外のソフトをお使いなら、「バニシュ」と「デス」の魔法を全員に使えるようにしておくと超便利です。ってか超ひきょうな裏技が使えます。

キャラ別に言えば、魔力が高いのはティナ・セリス・リルムの3人で、中でもリルムがメンバー中一番になるかと。

また、力・体力はマッシュ(ウーマロは魔石付けられないので外します)、素早さはロックがそれぞれです。

・・・で、極論から言えば、最終的に全員に全部の魔法を覚えさせてしまえば、魔法での差異は無くなり、
ステータスでの差になるんですが、そもそもLV99まで上げてしまえば、
例えばアルテマやドリルなどの強力な攻撃は9999のカンストになってしまう事が多いので、
無理してステータスも最大までする必要はありません。

ましてや全員でアルテマ連発すれば殆どの敵は葬れます。
って事は、最大まで強くする事を前提にしている場合は、大して誰に何を~って考えなくても良いと思うんですよね。

そうではなく、そこまで強くせずにクリアを目指すんであれば、
得意ステータスを伸ばすのが一番良いと思います。
但し、マッシュの必殺技とカイエンの必殺剣・セッツァーのスロットには、魔力のステータスが絡んでくる技もあるので、彼らの魔力を全く上げない、
って言うのもどうかと思いますね。

また、素早さはオーディンの魔石でしか上げられないので(GBA版は他の魔石があります)、
これを昇格させるのは勿体無いんですよね。
が、これは終盤にならないと手に入らないので、それまでは基本的に上げられません。
つまり、それを手に入れるまでに他のステータスを上げるのが良いと思います。

・・・基本的には+2の方が良いんですが、無ければ+1でも。
また、HPは常時9999を目指すんであれば付けても良いんですが、装備品でアップさせるものもあるので、
そっちで誤魔化すってのもありますけどね。
MPは・・・スリースターズがあれば特に気にする必要が無いので、この辺は要らないと思ってますけどwww

なので、俺としては、
力:マッシュ・カイエン・エドガー・ロック・シャドウ・ガウ
体力:マッシュ・カイエン・エドガー・ロック
素早さ:ロック・ティナ・セリス・リルム・ストラゴス・ガウ
魔力:ティナ・セリス・リルム・ストラゴス・セッツァー(マッシュ・カイエン)

で良いと思います。ゴゴは、お任せです。
あと一つ。体力は、基本的に他のRPGと違ってHPの上昇に影響しません。
絡んでくるのは、リジェネの回復量のみ。
この魔法は、基本的に要らない魔法なので使う可能性もありません

ff6で魔石ボーナスおすすめは?

ff6の魔石はレベルアップ時に装備していると魔石ボーナスの恩恵を受けられます。

無駄にレベルを上げずに魔法を覚えたいなら獣ヶ原で鍛えて下さい。

普通のレベルアップではMP999に届かないキャラはロック、エドガー、マッシュ、シャドウ、カイエン、セッツァー。レベル14~17になる時に「ジハード」を1度装備するとMP999になります。

また、HP9999にするためには「バハムート」をレベル69、70、71、になる時に装備しないといけません。

タイトルとURLをコピーしました