水の東西(山崎正和)要約 |100文字・200文字は?#高校の国語(現代文)

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山崎正和『水の東西』は高校の国語(現代文)の教科書にも多く掲載されている評論入門の定番。

「水の東西」の全文を要約すると?200文字・100文字は?

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水の東西(山崎正和)要約 |200文字

■200字の要約1
西洋と日本では、水に対する考え方に違いがあります。西洋では、水は輪郭のある形で表現される芸術的な対象と見なされることが多く、日本では、流れや変化する様子を捉えた芸術的な対象と見なされることが多くあります。このような違いは、西洋と日本の文化や自然環境の違いによるものです。

西洋では、水は生命や豊饒の象徴と考えられてきました。そのため、水を形作った彫刻のような噴水が造られました。噴水は、西洋人が水に対する畏敬の念を表す方法でした。一方、日本では、水は自然の一部と考えられてきました。そのため、水の流れや時間の流れが特に際立つ鹿おどしのようなものに芸術を見出しました。鹿おどしは、日本人が水の自然美を楽しむ方法でした。

このように、西洋と日本の水に対する考え方の違いは、文化や自然環境の違いによるものです。

■200字の要約2
西欧では「目に見える水」が重視され、形のない水が不快に感じられます。彫刻や噴水などで水を造形し、「水の芸術」として捉える傾向があります。一方、日本では「目に見えない水」や水の流れに畏怖や畏敬の念を抱きます。風景そのものに美しさを感じ、鹿おどしや水車などの人工物も自然を追求する手段として創造されました。これらの文化の違いにより、水の捉え方や芸術の概念においても異なる視点が生まれています。

水の東西(山崎正和)要約 |100文字

■100字の要約1
西洋では、水は輪郭のある形で表現される芸術的な対象と見なされ、日本では、流れや変化する様子を捉えた芸術的な対象と見なされる傾向があります。このような違いは、西洋と日本の文化や自然環境の違いによるものです。

■100字の要約2
西欧では形を持たない水が不快視され、彫刻や噴水で水を芸術化する。一方、日本では水の流れや風景に畏敬の念を抱き、鹿おどしなどの人工物も自然を追求するための手段とされる。

水の東西(山崎正和)要約 |400文字

西欧人は,本能的に,「水」のような,本来はっきりした形を持たないものを畏れ,嫌う。そのため,形なきものには形を与え,はっきりと目に見える形になるように造型しようとする。そこから,人間によって造型された,人工的な輪郭をもつ,どちらかというと空間的な芸術である「噴水」を「水の芸術」と考えるようになった。

それに対して日本人は,もともと「水」をはじめとする,はっきりとした輪郭を持たないものを畏れなかった。そのため日本人は,人間によって手を加えられていないありのままの自然,時や水の流れを見て,「風情」を感じるようになった。特に「鹿おどし」は,そういった時の流れ,水の流れといったものをより引き立ててくれる。そのため日本人は,鹿おどしをはじめとするこういった時間的・流動的なものを「水の芸術」と考えるようになった。

水の東西(山崎正和)要約 のポイント

水は、西洋では輪郭のある形で表現される芸術的な対象と見なされることが多く、日本では、流れや変化する様子を捉えた芸術的な対象と見なされることが多くあります。
西洋では、水を形作った彫刻のような噴水が造られました。
日本では、水の流れや時間の流れが特に際立つ鹿おどしのようなものに芸術を見出しました。
鹿おどしは人工物ですが、より自然に感じるために造られたものです。
西洋と日本の水に対する考え方の違いは、文化や自然環境の違いによるものです。

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