モンハンで属性攻撃とは?攻撃力とどっち?ライズ,サンブレイク

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モンハン(モンスターハンター)ライズ サンブレイクで属性攻撃の仕様は?属性攻撃による計算方法は?

武器は属性と攻撃力どちらを優先すべきでしょうか?

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モンハンで属性攻撃とは?効果は?

モンハン(モンスターハンター)ライズ サンブレイクでモンスターの弱点属性で攻撃した場合、1回の攻撃ごとに攻撃力に設定されてる分の属性値が肉質に設定されてる分の減衰でダメージに加算され

火水氷雷の4つの場合は単純に与えるダメージが上昇します。
※龍属性もあるので正確には5属性になります。

モンスターハンターでは物理ダメージと属性ダメージはそれぞれ別で算出されたものの合計が与ダメージとして表示されます。(ダメージ表示をオンにしていた場合は、ですが)

ですから、同じ武器種で攻撃力と切れ味が同じで属性の有無だけが違う武器があった場合、同じ攻撃モーションを当てたモンスターにその属性が有効であれば属性付きの方がダメージは多くなります。

属性はどの程度の効果があるのかかというと、基本的に近接武器や弓の場合は属性値の値が基礎ダメージとして扱われて、そこに切れ味や相手の肉質などによる補正が入ります。(切れ味は近接の場合だけですが)

ダメージ計算いろいろ補正があって面倒なので、大まかに属性値の「相手の肉質の値%分」が属性ダメージになると考えてもらえればいいかと。(属性肉質20なら20%、5なら5%)

モンハンで属性攻撃の計算方法は?

例えば片手剣の一撃はモーション値だいたい15?20なので、0.15?0.2で掛けます。
基礎攻撃力(90)×0.2されて=18
それに肉質50で半分になって9

属性はモーション値はないので、その条件(火属性10でアオアシラの頭狙い)なら必ず一撃2ダメージです。
9+2=11

あくまで片手剣の一撃という話ですが
攻撃力100無属性は10ダメージ
攻撃力90/属性10は11ダメージ
で一応後者の方が強いです。

それが大剣の溜め斬りとかだと前者の方が強くなったりします。
これが一応「手数の多い武器は属性が強い」と言われる所以でもあります。

このゲームのダメージは大きく分けて二種類あります。
「攻撃力によるダメージ」と「属性値によるダメージ」。

前者はモーション値+武器の攻撃力で求められます。
で、ここから追加して属性ダメージの計算。
最終的に上記ふたつを足してダメージが割り出されるわけですね。

ただ、属性によるダメージは物理ダメージと異なり、モーション値の影響を受けません。
なので数値と手数が正義になります。

攻撃力100、雷属性20の場合は雷弱点の敵に120の攻撃力があるのかというと、
たとえば、
・攻撃した部位
・行ったアクション
・その他もろもろ

を計算してから、相手の肉質を加味した属性ダメージが加算されます。

モンハンで属性と攻撃力とどっち?ライズ,サンブレイク

モンハン(モンスターハンター)ライズ サンブレイクで武器は属性と攻撃力どちらを優先すべきかというと、基本的にヒット数の多い武器は属性、少ない武器は攻撃力って感じです。

手数が多い武器は属性値、一撃重視の武器は物理値優先という認識で良いでしょう。

1動作のコンボで、
大剣の場合だと1~3撃

片手剣だと7~8撃

双剣だと乱舞で11撃くらい

で計算してみてください。
※属性でのダメージ量のみ

どれだけ手数が多いほど属性ダメージを稼げるかはわかるかと思います。

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