迷惑メール|三井住友カード「カード退会(解約)お手続き完了のお知らせ」

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
0未分類

三井住友カードから「カード退会(解約)お手続き完了のお知らせ」という迷惑メールにご注意ください。

「yundonghe.com」などのドメインから、三井住友カードをかたる偽メールが増えています。

スポンサーリンク

迷惑メール|三井住友カード「カード退会(解約)お手続き完了のお知らせ」

結論から言うと、三井住友カードからの「カード退会(解約)お手続き完了のお知らせ」という件名のメールは迷惑メールです。

送信元のメールアドレスのドメインが「yundonghe.com」などとなっていて三井住友とは関係がありません。

ただ、@の後ろのドメイン名が「@vpass.ne.jp」のように三井住友カードのドメインだったとしても、送信元のメールアドレスの表示はいくらでも偽装が可能です。

三井住友カードを騙る詐欺メールに関して注意喚起されています。

「三井住友カード」を名乗る不審なメールを受け取りました。どうすればいいですか? | 三井住友カード
「三井住友カード」を名乗る不審なメールが、弊社カードをお持ちでない方も含めて、不特定多数の方に送信される事象が発生しております。 不審なメールを受け取られた場合の「対処方法」や「メールの見分け方」は以下をご確認ください。◆不審なメールの対処方法【不審なメールやSMSを受け取った場合】開封せず速やかに削除してください。【...

本文でURLのクリックを促していたとしても、そのURLにカーソルを合わせた時に表示されるURLを確認しましょう。

三井住友カードとは関係のないURLが表示されたり、試しにアクセスしてみて有りもしない文字のIDとパスワードを入れてそのままログインできてしまったらフィッシング詐欺確定です。

三井住友カード迷惑メールの例|カード退会(解約)お手続き完了のお知らせ

カード退会(解約)お手続き完了のお知らせ
平素は弊社カードならびにインターネットサービス
「Vpass」をご愛用いただき、 厚く御礼申し上げます。
この度、 「Vpass」 にて下記お申し込みを受付いたしましたので、本メールにてご案内いたします。
●カードのご退会(解約)
弊社では、今後もお客様のニーズに沿ったカード作りを心掛けて参ります。
また次回カードをお持ちになる機会がございましたら是非三井住友カードのご検討をお願い申し上げます。
カードの解約に関わる注意事項はこちらから確認いただけます。
三井住友カード株式会社
※本メールは送信専用です。
※本メールは「Vpass」 にメールアドレスをご登録いただいた方にお送りしています。


本メールは次回お支払いがあるお客さまに配信しています。
平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。 次回のお支払い日についてご案内いたします。
「お支払い日についてのご案内」
お支払い日 1月10日 (水)
ご利用明細のご確認はこちら
https://www.smbc-card.com/memapi/jaxrs/meisai/v1
※Vpass Web でログイン
■□■三井住友カードからのお知らせ
今後とも「Vpass」 のご利用をよろしくお願いいたします。
(お問い合せ先)
三井住友カード株式会社
大阪市中央区今橋4丁目 5-15
登録番号 近畿財務局長第00209号
ナビダイヤル 0570-004980(TEL03-6627-4137)
※ナビダイヤルは東京に着信し、 通話料はお客様
負担となります。
このメールアドレスは送信専用です。 ご返信に回答できません。

【三井住友カード】不審なメールが届いたら?

三井住友カードを偽る不審なメールを見分けるためには、以下のポイントに注意しましょう。

ハンドルネームや利用中のカード名称の記載があるか

三井住友カードからのメールには、メール文面冒頭に利用者本人が設定したハンドルネームや、利用中のカード名称が記載されています。

もし、メールにこれらの記載がない場合、不審なメールである可能性が高いです。

三井住友カードへ登録しているメールアドレスへ届いているか

三井住友カードからのメールは、三井住友カードへ登録しているメールアドレスあてにしか送信されません。

もし、メールが三井住友カードへ登録していないメールアドレスへ届いた場合、不審なメールである可能性が高いです。

送信元メールアドレスが正しいか

三井住友カードからのメールの送信元メールアドレスは、以下のいずれかのドメインになっています。

contact.vpass.ne.jp
vpass.ne.jp
mail.vpass.ne.jp
smbc-card.com
prepaid.smbc-card.com
smbcgroup-point.jp
otp-auth.net

もし、メールの送信元メールアドレスがこれらのドメインと一致しない場合、不審なメールである可能性が高いです。

発行者の会社名と会社住所が正しく記載されているか

三井住友カードからのメールのメール文面末尾には、以下の情報が記載されています。

三井住友カード株式会社
〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号 SMBC豊洲ビル

まとめ:三井住友カード「カード退会(解約)お手続き完了のお知らせ」

三井住友カードからの迷惑メールかどうかを見分けるためのポイントを教えましょうね。まず、迷惑メールを受け取ったら開封せず速やかに削除することが大切です。迷惑メールかどうか判断が難しい場合は、以下のポイントを確認しましょう。

■ハンドルネームや利用中のカード名称の記載:
メール冒頭に自分の設定したハンドルネームや利用しているカードの名称が記載されているか確認してください。これは第三者が偽るのを防ぐためのものです。

■送信元メールアドレス:
メールが弊社に登録しているメールアドレスあてに届いているか確認してください。弊社に登録していないメールアドレスへ届いた場合は、不審な可能性があります。

■正しいドメイン:
メール内の送信元ドメインが、以下の弊社の正規ドメインと一致しているか確認してください。

contact.vpass.ne.jp
vpass.ne.jp
mail.vpass.ne.jp
smbc-card.com
prepaid.smbc-card.com
smbcgroup-point.jp
otp-auth.net

■発行者情報:
メール末尾に弊社の会社名と会社住所(三井住友カード株式会社 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号 SMBC豊洲ビル)が正しく記載されているか確認してください。

■URLの確認:
メール内のリンク先URLが弊社の正規ドメインに一致しているか、間違っていないか確認しましょう。

■公式ブランドロゴ:
メールには公式ブランドロゴが表示されることがあります。正規のメールであれば、ブランドロゴが表示されます。

タイトルとURLをコピーしました