youtube|レイアウト・表示が変わった!元に戻すには?

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
0未分類

youtubeのレイアウトが変わった!

関連動画が下に配置されるようになりましたが表示を元に戻すことはできるんでしょうか?

スポンサーリンク

youtube|レイアウト・表示が変わった!

youtubeでは2024年2月に入ってから、様々な仕様変更が行われています。

YouTube Shortsの広告表示テスト開始
YouTube Musicに新しい歌詞表示機能追加
YouTube Studioに新しい分析ツール追加
YouTube Liveに新しい機能追加

さらに、一部のユーザーではレイアウト表示も変更され、従来は動画の下にあった視聴者のコメントが右サイドに、動画の右サイドにあった関連動画が下に配置されるようになりました

YouTubeでは、常に機能をテストしており、ユーザーによって表示される機能が異なる場合がありま>す。そのため、YouTubeの新しいレイアウトのテストに半強制的に参加させられることがあります。

YouTube 機能のテスト版とロールアウト - YouTube ヘルプ
表示される YouTube 機能が YouTube アカウントによって異なる場合があります。これは、アプリを最新バージョンにアップデートしていなかったり、テスト版の機能やロールアウト中の機能が表示されていたりすることが原因です。 テスト版とは テスト版とは、新機能や改善された機能に対する YouTube ユーザーの反応...

表示される YouTube 機能が YouTube アカウントによって異なる場合があります。これは、アプリを>最新バージョンにアップデートしていなかったり、テスト版の機能やロールアウト中の機能が表示されていたりすることが原因です。

youtube|レイアウト・表示が変わった!元に戻すには?

youtubeのレイアウトを元に戻すには、

アカウントを変える
アプリのバージョンを古いものにダウングレードする

といった方法しかなさそうです。

アカウントを変える

youtubeのレイアウト変更の実施の有無はアカウントによって異なるようです。

そのため、アカウントを切り替えることで、youtubeのレイアウトが元に戻る可能性があります。

YouTubeアカウントの切り替え方法は、以下のとおりです。

■方法1:プロフィールアイコンから切り替える
YouTubeを開きます。
右上のプロフィールアイコンをクリックします。
切り替えたいアカウントを選択します。

■方法2:アプリの切り替え機能を使う
YouTubeアプリを開きます。
右上のプロフィールアイコンをタップします。
下にスクロールして「アカウントの切り替え」をタップします。
切り替えたいアカウントを選択します。

■方法3:シークレットモードを使う
YouTubeを開きます。
右上のプロフィールアイコンをクリックします。
「シークレットモードで開く」を選択します。
別のアカウントでログインします。

■方法4:ブラウザのシークレットモードを使う
ブラウザを開きます。
シークレットモードで新しいウィンドウを開きます。
YouTubeにアクセスします。
別のアカウントでログインします。

■アカウントを切り替える際の注意点
アカウントを切り替えると、視聴履歴やおすすめ動画などが変わります。
シークレットモードを使うと、視聴履歴が保存されません。
ブラウザのシークレットモードを使うと、ブラウザのCookieが保存されません。

アプリのバージョンを古いものにダウングレードする

インターネット上からダウングレードに必要なAPKファイルをダウンロードすることができますが、中には

悪意の含まれたファイル
もありますので、注意が必要です!

さらに、ダウングレードを行うと、

アプリ内のデータが全て消えてしまう
アプリが初期化される

以上のような場合も多いので、実行前には必ずバックアップしておきましょう。

youtube|レイアウト・表示が変わった!仕様変更の詳細

■YouTube Shortsの広告表示テスト開始
YouTube Shortsに広告が表示されるテストが開始されました。

■YouTube Musicに新しい歌詞表示機能追加
歌詞表示機能に、カラオケのように歌詞が上下に流れる「カラオケモード」と、背景に歌詞を表示する「背景表示モード」が追加されました。

■YouTube Studioに新しい分析ツール追加
YouTube Studioに、動画のパフォーマンスを分析する新しいツールが追加されました。

■YouTube Liveに新しい機能追加
YouTube Liveに、視聴者がスーパーチャットやスーパー感謝を送れる新しい機能が追加されました。

タイトルとURLをコピーしました